出前授業行って来ました

高槻で和菓子を購入するなら丁寧に炊いた自家製餡子が人気の薩喜庵

0120-456-034

宮田店:大阪府高槻市宮田町2-40-10
真上店:大阪府高槻市西真上1-34-27

 定休日/不定休

出前授業行って来ました

2024/02/03 出前授業行って来ました

先日、高槻最北部にある樫田小学校で出前授業
練り切り体験会をさせていただきました😊

5年生、6年生合わせて18人、当日は5人の
生徒さんがお休みとなり13人でしたが、
礼儀は正しく挨拶もしっかりしてくれて
すごく元気で積極的な子ども達ばかりで
圧倒されてしまいました。

相変わらずウダウダな授業でしたが
1限目には
薩喜庵トップシークレットである
小豆の炊き方を共有したり🤣
質疑応答
震災や台風被害など、農家の方々の苦労なども
お話しさせていただきました。

2限目にはお待ちかねの練り切りの実技…
みんなで練習をスタートするとなかなかできないとか
難しいと言いながらなんとか仕上げてもらいました。

最後の発表では
ちょっと練習したらできると思っていたと、
数人の子ども達が言っていました🤣

まだまだインフルエンザ、コロナ感染者も多いようですがコロナが5類に引き下げられました。

学校行事など私たちができる活動も
元に戻ってきているように感じています

日本文化、和菓子を子ども達にも伝えたい。
この想いはずっと変わりません。

次週は100名の子ども達に伝えて来ます👍

#頑張ろう石川 #はにたん最中 #加賀種 #石川県農家 #薩喜庵 #台風の爪痕 #高槻 #日本文化 #和菓子 #子ども

電話番号 0120-456-034
住所 〒569-1127
大阪府高槻市西真上1-34-27
定休日 年中無休
不定休(真上店)

TOP